柔道整復師会について

会長挨拶

皆さまの健康に寄り添う
パートナーとして。

 公益社団法人大阪府柔道整復師会のホームページをご覧頂きありがとうございます。

 本会は1,700名の柔道整復師を会員に擁する公益社団法人であるとともに、これまで60年の長きにわたり、府民の皆様の健康を守る医療人として「整骨院」・「接骨院」という名称で地域医療の一端を担わせて頂くとともに、広く社会に公益をもたらすことを目的として様々な事業を展開してまいりました。

 多様化する医療ニーズに応えるため、スポーツや日常生活でのケガの予防にもしっかり取り組み、3万2千人の出走した「大阪マラソン」をはじめとするスポーツイベントでの救護活動や、高齢者を対象とした地域支援・介護予防のための講座を開催し、高齢者の皆様が「いかに安心して住み慣れた地域で生活を続けることができるか」を目標とした、きめ細やかな指導をいたしております。

 また、大規模災害が発生した場合に、外傷を専門とする私たちが支援活動できるよう、応急手当等を行うための協定を大阪府と締結するとともに、確かな技術で施術できる柔道整復師を養成するための4年制の「大阪府柔道整復師会専門学校」の運営など様々な公益事業を展開しております。

 これからも、皆様の健康で過ごしたいと思うニーズに応えるため、柔道整復師と府民が共に学ぶことができる多くのステージを提供してまいります。

 本会のこれらの活動をご理解いただき、必要な情報をより早くお伝えするために当ホームページをご活用いただければ幸いです。

 また、柔道整復師の施術を受けようと思われたときには、このホームページで検索頂き、お近くの会員の施術所へ来院していただければ幸いです。府民の皆様に安心していただける知識と技術による施術を行っております。

 今後とも、公益社団法人として府民の皆様の更なる健康保持、増進に向け最善を尽くして参りますので、本会の活動に温かいご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

公益社団法人大阪府柔道整復師会

会長徳山健司