お知らせ

2018.06.07

第12回大阪学術大会を開催いたします!

第6案(決定版)のサムネイル

 

日時:平成30年8月19日(日)9:00~16:30


場所:シティプラザ大阪 2階「旬」
   アクセスマップ
※クリックするとシティプラザ大阪のホームページが開きます


参加費:無料!!
※どなたでもご聴講いただけます!

※当学術大会は、「健康運動指導士」「健康運動実践指導者」の登録更新のための認定講習会です。

  単位の申請をご希望の方は、こちらのページより事前申し込みをお願い致します。

 

内容

《教育講演》
「筋骨格系の痛み疾患のモデルチェンジを!」

「神経が圧迫を受けると痛みやしびれが生じる」「老化したもの、傷んだ軟骨や半月板・椎間板・腱板などは痛みの原因になる」という損傷モデルの欠点は、患者に不安を与え、なるべく動かさないようになってしまうことです。急性期の組織損傷がある場合でも、組織損傷の治療と痛みの治療は別のものと考えることで、対応が変わります。

加茂整形外科医院 院長 加茂 淳 先生


《特別講演》
「柔道整復を科学する」

整骨院に受診する頚部や腰痛を訴える方の痛みの「原因」、また柔整後療法である手技・温罨法・電気刺激療法の治療効果および鎮痛メカニズムを科学的に解明するために私達は臨床研究および基礎研究を進めてきました。本講演では、最新の知見と合わせ、これまで私達が行ってきた研究を紹介します。

富山大学大学院医学薬学研究部 システム情動科学講座 特任助教 髙本 考一 先生

※タイムスケジュールや発表の詳細は、こちら(PDF)をご覧ください。

ポスターはこちら(PDF)