柔整介護ステーション (←クリックで所属ケアマネジャー一覧へリンクします。)

沿 革

  「公益社団法人 大阪府柔道整復師会 柔整介護ステーション」は平成11年7月に介護保険法による居宅介護支援事業所の指定を受け大阪府下各地で活動を行っており、骨・関節・筋肉の専門家として地域医療の拠点として長年に渡り貢献して参りました柔道整復師等が介護支援専門員として所属しております。

 今後、介護保険法が更に地域に密着して高齢者の在宅生活の維持を重視した施策に変貌を遂げていく大きな流れの中で、地域に根差した拠点として介護支援専門員の重要性は益々高まっていく事が想定されます。その中で、我々柔整介護ステーションは柔道整復師としての専門性等に加え介護支援専門員としての専門性を日々研鑽しつつ、その他の介護サービス事業所を併設しない「独立した居宅介護支援事業所」として、偏りの無い公正中立な立場で皆様がお住まい地域で支援を行って参ります。

沿 革:

平成9年12月  介護保険法成立

平成11年7月  社団法人大阪府柔道整復師会において柔整介護ステーション設立

平成12年4月  社団法人大阪府柔道整復師会 柔整介護ステーション 事業開始

平成18年4月  介護保険法改正に伴い、介護予防支援が新たに施行され柔整介護
                       ステーションにおいても対応を行う。

平成23年2月  公益法人認定を取得し、「公益社団法人大阪府柔道整復師会 柔整介護ステーション」と
                       改称となる。
                       これにより、更に公益性の高い介護支援専門員として活動を行う事が求められる事となる。

概 要

所在地

連絡先

メールアドレス

所属ケアマネージャー

取扱件数

管理者

事業所の通常の事業実施地域

大阪市西区靭本町3-10-3

TEL:06-6225-9875     FAX:06-6225-9876

jks@poem.ocn.ne.jp

63名

340件

竹 川 朋 典

大阪府下一円

平成23年6月1日 現在

居宅介護支援事業とは

要介護者等からの相談に応じ、その心身の状況や置かれている環境等に応じて、本人やその家族の意向等を基に、居宅サービス叉は、施設サービスを適切に利用できるよう、サービスの種類内容等の計画を作成するとともに、サービスの提供が確保できるよう指定居宅サービス事業者、介護保健施設等との連絡調整その他の便宜の提供を行うことをいいます。

運営方針

利用者が要介護状態等になった場合においても、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活が営むことができるように配慮して行います。利用者の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、利用者自らの選択に基づき適切な保健医療サービス及び福祉サービスが、多様な事業者から総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行います。利用者の意志及び人格を尊重し常に利用者の立場に立って提供される居宅サービス等が、特定の種類叉は、特定の居宅サービス事業者に不当に偏することのないよう公正中立に行います。事業の運営にあたっては、常に利用者の所在する市町村、在宅介護支援センター、他の居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターとの連携に努めます。『指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準(平成11年厚生省令第38号)』に定める内容を厳守し、事業を実施します。

① 地域の身近な存在として―
先述したように、私達は大阪府下の各々の事業所を活動の拠点とし、地域に密着して活動しています。これは地域の身近な存在である整骨院・接骨院と同様に、利用者様の身近な場所に居て、いつでも気軽に相談が出来る存在であるものと考えます。

②    身体観察のプロとして―
私達、柔道整復師は身体観察のプロです。解剖学、生理学、柔道整復理論などを養成校で学び、そして日々の業務で多くの患者様に触れ、多くの知識や経験などを培ってきました。この身体に関する知識は他職種出身のケアマネジャーにひけを取らない大きな武器であると考えます。

③    公益社団法人の居宅介護支援事業所として―
柔整介護ステーションは公益社団法人が運営する居宅介護支援事業所という、全国でも珍しい存在です。そして独立型の居宅介護支援事業所でもあります。私達は公益社団法人のケアマネジャーとして公正中立な視点に立ってケアマネジメントを行います。利用者様、一人一人にとって本当に必要なサービスのみを提供し、各利用者様を援助する事が可能です。

柔整介護ステーションは地域社会の身近な存在のケアマネジャーとして、住み慣れた土地で自分らしい生活を送れる様、お役に立ちたいと考えています。興味をもたれた方は柔整介護ステーションまでお気軽にご相談下さい。